2012年01月23日

冬休み親子料理教室 「おせち料理作り」

スタッフN子です。N子1

12月27日(平成23年)に田辺市民総合センター4階料理実習室にて、私たち株式会社エスアールアイ主催で「冬休み親子料理教室 - おせち作り 」を実施いたしました。
この親子料理教室は、食育パンフレット「まるかじり!和歌山 かわら版(冬号)」のおせち料理を題材とした小学生向けの調理体験学習プログラムです。笑

かわら版

冬休みと言うことで保護者と小学生の10組に参加いただきました。
新聞、折込、Web「まるかじり!和歌山」、FMにて募集を行いましたが、短い期間の募集だったにもかかわらず、たくさんの方々からお問い合わせいただきました。ペコペコ

講師は、食育推進部がたびたびお世話になっております、栄養サポート紀南代表の管理栄養士 大更元子(おおふけもとこ)さんです。ハートダブル点滅(赤)

冬休み1

サポートは、私たちスタッフY子Y子K子スタッフKA子スタッフAMR2スタッフMR2ですウィンク

そして、おせち料理のメニューは
門松七福なます
鏡餅抹茶きんとん
注連縄松風焼き
獅子舞田作り(ごまめ)
コマだて巻き
羽子板えびの柚子香煮
お餅吸い物
クリック こちらに詳しいレシピを載せています

最初に大更さんより、簡単な料理の説明を受けた後、6つの班に別れてそれぞれ違うメニューを作りましたニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)

冬休み2

班分けの料理内容です。
1班、4班は、七福なますと吸い物

2班、5班は、松風焼きとえびの柚子香煮

3班、6班は、田作りとだて巻きと抹茶きんとん

保護者の方はレシピを見ながら、真剣にメモメモ目
子供たちは、大更さんや保護者、私たちスタッフに教えてもらいながら、わいわい楽しそうに料理をしていました。

冬休み3

大根とニンジンの型抜きをしている子ニコニコ(男の子)
ごまめを炒っている子ニコニコ(女の子)

冬休み4

だて巻きの材料を混ぜている子ニコニコ(男の子)
だて巻きを焼いている子ニコニコ(女の子)

冬休み5

えびの背わたをとっている子ニコニコ(男の子)
野菜を切っている子ニコニコ(女の子)

冬休み6

さつま芋をこしている子ニコニコ(男の子)
調味料を計っている子ニコニコ(女の子)

冬休み7
冬休み8

子供たちは、普段家ではできない、いろんな料理に挑戦できたんじゃあないでしょうか。青葉マーク

大更さんの盛り付けの見本がこちらです。ダウン

冬休み9

みんなで手分けして出来上がった料理を、それぞれ家族一緒にお重と半月盆にたっぷり盛り付けました。ハートダブル点滅(ピンク)

冬休み10

他にも大更さんが事前に用意していていただいた当日蒸し上げたお赤飯、3日間煮込んだ黒豆、なんば焼き、紅白かまぼこ、数の子も入れて完成です。

冬休み11

お赤飯と黒豆は、作り方を教えていただきました。ハート2

子供たちにとってお節料理は、食べるのが苦手な料理ばかりですが、自分たちで作ると何でも食べてみようという気持ちになるようですね。ウィンク

みんな『おいしい~ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)』と、たくさん食べてくれましたやっほ~

今回使用したお重と半月盆は、みなさんにお持ち帰りしていただきました。
子供たちが自宅で、本番のお節をこのお重に飾ったりしてくれるといいですね。きゃ~!!

自宅でお子さんと料理をしたいと思っているみなさん、次回の親子料理教室に参加してみてはいかがでしょうか?
料理教室で一緒に習うことで親子のコミュニケーションがはかれて楽しいですよ。
皆さんのご参加お待ちしておりま~すきゃ~




同じカテゴリー(取材レポート)の記事
 食育セミナー 『まるかじり!和歌山のくだもの』 (2012-03-30 06:00)
 ”くすのき” レポート11 餅つき編 (2012-03-29 06:00)
 ”くすのき” レポート10 植樹編 (2012-03-28 06:00)
 ”くすのき” レポート9 クレープ編 (2012-03-27 06:00)
 ”くすのき” レポート8 観察編 (2012-03-18 06:00)
 ”くすのき” レポート7 芋ほり&調理体験編 (2012-03-17 06:00)

Posted by SRI食育推進部 at 06:00│Comments(0)取材レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。