2012年03月11日

石垣小学校調理体験支援プログラム

スタッフN子です。N子1

エスアールアイ食育推進部では、「調理体験学習支援プログラム」を行っています。

今回は有田川町立石垣小学校6年生のみなさんと、座学を交えながら調理体験学習を行いました。学校

石垣1

今回の調理指導は、弊社食育推進部の管理栄養士K子スタッフK 栄養士Y子スタッフY子です。

石垣2

調理内容は、和歌山県産のくだものと梅の甘露煮を使った食育推進部のオリジナル「わかやまポンチ」です。ハートダブル点滅(赤)

材料の米粉は上富田町産、ポンカンは有田産、キウイフルーツは湯浅町産、いちごとみかんハチミツと卵は有田川町産と子供たちが住んでいる場所の近くで作られたものを使いました。みかんいちごかぼす

石垣3
石垣5
石垣4

 

みんな上手にパンケーキを焼いていました。わ~い

石垣6

そしてパンケーキを冷ましている間に・・・・


わかやまポンチ姫の登場です!!!きゃ~!!ハートダブル点滅(ピンク)

石垣8

和歌山はフルーツ王国で、全国シェアが上位のものがたくさんあるという事を楽しいクイズ形式で教えていただきました。指差し

石垣7
石垣9

後半は、フルーツのカットとアイスクリームを作って盛り付けです。クラッカー2

石垣10

今回の班分けは、子供たちがくじ引きで決めたようでした。ビックリマーク

その中に1つの班だけ、男の子3人と女の子1人という班がありました。

男の子たちはキウイフルーツのカットに苦戦していましたが、女の子が上手にカットしてくれていました。お家でもお手伝いしているんでしょうね。おうち

さあ出来上がりです。アッカンベー(女の子)アッカンベー(男の子)

石垣11

みんな上手に飾れました。カエル

みんなの感想は、

ウインク(女の子)『1日200gのくだものって、みかんだと2個って教えてもらったのでできそうって思いました。』

ウインク(男の子)『梅の甘露煮っていがいにおいしかった』

ニコニコ(女の子)『パンケーキがもちもちしてておいしかった』

ニコニコ(男の子)『また家でも作ってみます』

ラブラブ(女の子)『和歌山フルーツ王国だとはじめて知った』

ラブラブ(男の子)『今日教えてもらったのを家族にも教えてあげようと思いました。』

などがありました。

みんなで作って、みんなで食べて、とっても楽しい時間を過ごせたと思います。

石垣小学校のみなさん、ありがとうございました。ウィンク




同じカテゴリー(取材レポート)の記事
 食育セミナー 『まるかじり!和歌山のくだもの』 (2012-03-30 06:00)
 ”くすのき” レポート11 餅つき編 (2012-03-29 06:00)
 ”くすのき” レポート10 植樹編 (2012-03-28 06:00)
 ”くすのき” レポート9 クレープ編 (2012-03-27 06:00)
 ”くすのき” レポート8 観察編 (2012-03-18 06:00)
 ”くすのき” レポート7 芋ほり&調理体験編 (2012-03-17 06:00)

Posted by SRI食育推進部 at 06:00│Comments(0)取材レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。