2012年01月11日

かぶごはん

スタッフY子ですスタッフY子

お正月、いかがお過ごしでしたか?

ご馳走を食べ過ぎた方へ、かぶごはんのレシピをご案内します。

かぶは、葉付のものを購入したら葉と根を切り落として保存しましょう。理由は、葉が根の水分を吸ってしまい、おいしさがダウンダウンするからですしくしく

かぶの根の部分は「淡色野菜」で、葉は「緑黄色野菜」に分類されますが、そんな根と葉を一緒に食べられるレシピが、こちらです音符

かぶごはん

ご飯にじゃことかぶの葉をごま油で炒めて混ぜて、かぶをすりおろして水気を切って上に乗せていますチョキ
さっぱりして、おいしいですよ~きゃ~

花黄(回転)材料<4人分>花黄(回転)

ご飯 お茶碗4杯分

かぶ 400g

ちりめんじゃこ 大さじ4

ごま油 小さじ1

(A)しょうゆ大さじ1 みりん小さじ1・1/2 酢大さじ1 ゆず絞り汁小さじ2

花黄(回転)作り方花黄(回転)

1.かぶは葉と切り分ける。かぶは皮をむき、すりおろして軽く水気をきる。葉は水洗いして粗みじんにする。
2.(A)の調味料を混ぜ合わせておく。
3.フライパンにごま油を熱し、かぶの葉とちりめんじゃこを炒め、ごはんに混ぜ合わせる。
4.器によそい、すりおろしたかぶと(A)をかける。




同じカテゴリー(レシピ)の記事
 いちご大福 (2012-03-21 06:00)
 ひとはめしゅうまい (2012-03-14 06:00)
 ひな祭り (2012-03-03 06:00)
 ぶりと高菜の海苔巻き (2012-02-23 06:00)
 小松菜餃子 (2012-02-09 06:00)
 小松菜蒸しパン (2012-02-01 06:00)

Posted by SRI食育推進部 at 06:00│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。